« 今月のメイドさん: Max Factory『1/7 三世村正』 | トップページ | 良いお年を »

2013年12月30日 (月)

今月のメイドさん:アルター 『1/6 セイバーオルタ メイドver.』

 というわけで今月は何も更新しないまま年末になってメイド記事が続いてしまいました。ホントは年内にupしたかった書きかけの記事もあるんですが年明けに持ち越します。おっかしいなぁ、秋に比べたらそこまで忙しい訳でもなかったのに(^-^;。という訳で今年最後のメイド記事。

 20131230a

 2013年のトリは今年二回目のTYPE-MOON枠からセイバーオルタさんです。原作ゲームでは桜ルートで出てくる所謂“悪堕ち”セイバーさんな訳ですが、ファンディスク『Fate/hollow ataraxia』でセイバーさんのアホ毛を抜くと変身する、といったあたりから徐々にギャグキャラ化、今ではジャンクフード好きの“黒セイバー”さんとしてお馴染みになりました。その後白だの赤だのセイバーさんの数が増えたせいで、もうほとんど別キャラと化してますな。そのメイドコスverも既に公式なものとして版権絵等の題材等になっています。

20131230b
 肝心のフィギュアの方はミリメートルモデリング・倉本育馬氏の手になる名作「セイバーメイドver(当ブログでは去年の1月に登場。以下青メイドと呼称)」のバリエーション製品です。といっても腕周りを中心にポーズに変化が付けられており、単純な色変え商品でないことは一目瞭然。負けず劣らずのハイクオリティな造形を見せつけてくれます。

20131230c
 衣装の基本デザインは青メイドと同じ。黒セイバーの特徴として肌色と髪色が不健康そうな感じに白くなってる事と、メイドの場合暗色が当然黒になっています。

20131230d_2

 元々王様でかつ悪堕ちしてますので無駄に高飛車でメイドのくせに偉そう、というキャラ性が良く表現されたポージング。得物がモップと言うのは青メイドと対になることを意識して揃えてあろうかと思いますが、左手にバケツを担がせている点が旨い。

20131230e
 背中が大きく開いたセクシーな衣装デザインは青メイドと共通。やはりこの手のデザインは髪がショートかアップでないと映えません。悪堕ちによる病的な色白さはある種のフェチにはたまらんことでありましょう。左手のバケツは左右分割の取っ手を手の中に差し込んで持たせる方式ですが、私の個体は若干穴がきつくて旨く入らなかったのでピンバイスで穴を広げてあります。

20131230f
 殆どガンつけられてます(゚ー゚;。メイド服のほぼ全域にわたって細かな皺が作り込まれているのは原型師の特徴なんでしょう。レジンにしろPVCのしろ、コレをちゃんと抜いて製品化する所がスゴイと思いませんか。

20131230g
 残念ながらA・Bパーツの脱着は無いのでスカートの中は下か見える範囲しか判りませんが。にもかかわらず凝ったデザインの黒下着。胴体が外せないのが残念です。

20131230h
 黒セイバーの普段着はゴスロリ基調なデザインですが、メイド化した状態ではその名残が髪のリボンに見て取れます。このフィギュアのリボン、良く見ると端のレースの部分でちゃんと穴が抜けております。メイド服の色は黒ですがリボンはそれに若干ラメが混ざって色調を変えてありますね。髪のディテールも精緻です。

20131230i
 二―ハイ。パールブラウン、という色合いですかね。締まった良い曲線美です。この辺のパーツは恐らく青メイド版と共通パーツかと思われます。モップの柄のメタリックレッドも良いアクセント。

20131230j

 そのモップの先端。凝った造形はこれも青メイド譲り。ベースは赤黒の市松模様。

20131230k

 この黒セイバーにはオマケでちびメイドセイバーが付いています。ただしオマケとは言っても決して侮れないこのクオリティ。妙なむくれっ面がとても良い味を出しています。一瞬“コレだけで別途取り上げようかな”と思った位。ちなみにコッチの高さが6㎝くらい。

20131230l

20131230m_2

 最後にパッケージ。オルタのイメージカラー黒と赤のカッチョいいデザインです。

 という訳でメイドセイバーオルタさんでした。この黒メイドさんで月替わりメイドも既に36体。我ながらよく続くわ、と思いますが結局自作のメイドさん計画は今年も実行に移せず仕舞いでした。セイバーさんに限らず、キャラクターや作品で被るメイドフィギュアが多いのがどちらかというと不満な所なので、来年はぜひ今まで立体化されていないメイドさんが製品化されて欲しい所であります。

|

« 今月のメイドさん: Max Factory『1/7 三世村正』 | トップページ | 良いお年を »

メイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今月のメイドさん:アルター 『1/6 セイバーオルタ メイドver.』:

« 今月のメイドさん: Max Factory『1/7 三世村正』 | トップページ | 良いお年を »