« キット雑感:アドラーズネスト ANM35041『MG34同軸機銃用銃身《HD》』 | トップページ | 今月のメイドさん:セガプライズ『プレミアムメイド 柏崎星奈』 »

2013年7月27日 (土)

キット雑感:LEADWARRIOR LW35001B『オペルブリッツ後期型ホイール』と今月のグランパ

 『これだ! これこそ私の欲しかったものだ!!』(◎´∀`)ノ
という訳で買い物紹介第二弾は、新製品という訳ではないのですが前々から入手しようと目論んでいたレジンのブリッツタイヤです。そしてタイミングよくグランパの今月号に関連記事が載ったので、ソレもついでに。

 20130727_1a
 オペルブリッツのキットは現状DML/サイバーホビー製がベストです。タミヤの製品も比較的新しいですが、DMLのキットが出た今となっては、残念ながら廉価版のイメージを払拭できません。そんなDMLのブリッツ系キット中で、個人的に唯一かつ大いに不満なのが中~後期型のホイールの再現性であることは、過去の記事でも書いた通り。
 で、この時点で既に存在は知っていたのでいずれ入手したいと思っていた、解決策の一つである所のレジン製ホイールが、ウクライナのレジンメーカー、リードウォーリアー製の後期型ホイールセットです。遂に先日、メーカーのサイトから発注して直で取り寄せました。

20130727_1b

 内容物は一台分のタイヤ&ホイールとブレーキディスクのレジンパーツ。楕円形の8つ穴が開いた後期型です。タイヤのモールドは、正直「タミヤ製をパクッたかな?」という感じですが、取り敢えずそれは置いといて、

20130727_1c
 コレですよ、コレ。裏から見てちゃんと穴が楕円になってるでしょう?表から見て半円なのはあくまでホイール外周のリムと重なってそう見えるだけ、という点をちゃんと判って再現してあります。プレス部分の厚みもスケール性と強度を考え合わせれば妥当な所でしょう。私がDMLのマウルティア発売時に期待して、そしてガックリきたのはこの部分です。
 しかし改めてこうして見ると、やっぱりインジェクションの一体成型じゃあ無理かもな~。というかDMLには分割で再現してくれることを期待したんですけどね。う~む、やはり他の車種の事も視野に入れれば、このような形状のパーツを自前で作る方法論をきちんと考えないとしょうがないですね。いちいちウクライナからホイールを取り寄せないと手が動かせない、というのも問題ですし。何せよ「リードウォ-リアーの原型師に出来たのだから私にだってできるハズ」と考えましょう。コレ、割と大事なことだと思います。

 ところで今日の記事はコレで終わるハズだったんですが、今日本屋によってグランパの最新号を見たら、なんと寺田光男氏によるブリッツの考証記事が掲載されておりましたよ。なんたるタイミングの良さ!

20130727_1d

 『オペル・ブリッツ3tトラック[タイプS編-1]』のタイトルで20ページの巻末記事。写真は6点程ですがメインは寺田氏筆のイラストによるS型の細部変遷解説。アハパン型の考証記事です。ホイール形状の変更は言うまでもなく12種にも及ぶタイヤ・トレッドパターンの紹介、前後期でのデフケースやフレームの変更点、兵員輸送型フレームと標準型の相違点など、いずれ自分でコツコツ調べんといかんやろうなぁ、と思っていたことがガッツリ載っていて有り難い。考証好きにはニヤニヤが止まらない好記事で、「ドイツトラック好きはこの記事の為に今号は買う事」。ココ試験に出ます。ウソです。でもブリッツの製作記事ではリファレンスに入れない訳にはいかない内容です。タイトルが[S-1]ですし、予告を見る限り来月号以降も続くみたいなので実に楽しみです。

 いや~、ウォーリアーのタイヤを入手してこの記事読んだら、一先ず今年は封印しておいたS型ブリッツ後期型改造を俄然やりたくなってきましたよ~。え?それ以外の記事?ええと、斎木氏のソ連軽戦車の連載はカーデンロイドの導入からT-27あたりで、ミリタリアのT-27本を持っていない方には寸法入りのT-27四面図とかは興味深いかも。小さいのでスクラッチできそうな気分にはなりますよね。気分には。巻頭カラーのCV90はホビーボスのキットを意識したものでしょう。そんな所でしょうか。ああ、そう言えば前半分は電撃戦の頃のドイツ戦車の写真がいっぱい掲載されてますが、個人的にはほとんどどれも、どこかで見た写真ばかりなんで割とどうでもいい感じです。

|

« キット雑感:アドラーズネスト ANM35041『MG34同軸機銃用銃身《HD》』 | トップページ | 今月のメイドさん:セガプライズ『プレミアムメイド 柏崎星奈』 »

キット簡易レヴュー」カテゴリの記事

書籍・資料」カテゴリの記事

Opel Blitz 3t」カテゴリの記事

コメント

明日グランパを買いに行くので許して下さい♪
オペルねたが続くのならば次号以降も買いですね♪

投稿: ホワイトタイガー | 2013年7月27日 (土) 21時23分

ホワイトさんは買わねばなりますまい(笑
この手の記事を書いたら安定の寺田氏なので楽しめると思いますよ
ただしその後で冥府魔道に堕ちちゃっても責任は持ちません(*^-^)

投稿: hide | 2013年7月27日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キット雑感:LEADWARRIOR LW35001B『オペルブリッツ後期型ホイール』と今月のグランパ:

« キット雑感:アドラーズネスト ANM35041『MG34同軸機銃用銃身《HD》』 | トップページ | 今月のメイドさん:セガプライズ『プレミアムメイド 柏崎星奈』 »