« キット雑感:The Bodi Models #35047『CV3/35 Ansaldo conversion set for Bronco kit #1』 | トップページ | すおみパネェ »

2012年4月30日 (月)

今月のメイドさん:アルター『1/8 HMX-17c シルファ』

 もう四月も終わり・・・と書きたい所ですが、むしろまだ四月の終わり・・・だというのにもう暑いですヨ。外で自転車乗り回す分には半袖でも問題ないですな。この先が思いやられます。一方で、2、3日前から部屋のあちこちでヒメマルカツオブシムシの成虫を見かける。む~、どこか埃のたまってるところで羽化してますな、こりゃ。連休中に一度大掃除するか。
 それは兎も角、月末恒例になってしまったメイド記事。今月は春らしい感じの娘にしようと思って、早々と東鳩2券二枚目を切って、メイドロボ3姉妹の三女、シルファさんなのれした。

 一見するとステレオタイプなメイドさんの意匠とはかけ離れていて、どちらかというと学校の制服的な外見れすが、設定上『メイドロボ』なので誰がなんろ言おうろメイドさんでOKなのれす。型式番号のHMX-17cが示す通り、17a「イルファ」17b「ミルファ」と姉妹機であり、同じ来栖川重工製でモップをもって廊下を走ったり「はわわわ~」とか言ったりするのが似合う緑髪の娘の子孫みたいなもんれす。まぁ私はどっちかというとセリオ派れしたが。

20120430a

・・・うん、シルファ語は面倒だしちょっとあざといのでもう使わない。

 取り上げたフィギュアはアルター製。シルファはこれを含め何社か製品化されていますが、何故か特別プレミアが付いてしまってる一品。や、まぁそこそこ可愛くはあると思うのですが。ズバ抜けて他社品と差がある、とまでは思わないのだけど、なんでかなぁ。ポージングは割と無難な立ち姿。おさげで微妙な表情を作っています。

20120430b
 衣装のベースは修道服っぽい上に襞の細かいプリーツスカートを組み合わせたもの。その上からボディの大半を覆う白は、構造上は2パーツから成るただの筒。背面から両サイドまでをコルセット気味にカバーするパーツに、バストから裾までのもう1枚をボタンで留めてる、といった感じでしょうか。ボタンの並びが何となく昔懐かしい感じがするのは、手塚治虫とか松本零士的な匂いかも。上、スカート、ニーソと暗色のすべてがトーンを違えてあります。

20120430c_2
 耳パーツはメイドロボの証。

20120430d
 襟元のリボンのピンクがアクセントになっています。ちょっと表情がぼんやりしてますね。

20120430e
 たまには絶対領域に注目してみましょう。この製品、よく見るとニーソの上端が分割ラインになっていて、別パーツになっています。そしてラインを挟んで上下が「きゅっ」とか「むにっ」とかいった感じになっておるのですな。これは健康的お色気的にポイント高いです。ワンパーツで塗装だけで表現される絶対領域よりは、断然良い(まぁニーソ側のデザインにもよるのですが)。

20120430f_2
 靴はヒールなしの黒いメイド靴。ニーソがわずかに青みがかっているので微妙なトーンの違いが判ります。足首が微妙な曲がり方をしていて、そこだけ見ると不安定なのですが、これは劇中で垣間見えるキャラの危うげな幼い(というかメンドクサイ)性格を表しているのかも・・・とかもっともらしい事を書いてみます。
 

 という訳で、いつもより写真少な目で終わりました。う~ん、どうもフィギュアとしての造形がおとなし目な上に、キャラそのものへの思い入れも正直それ程強くないときたら、あまり筆も進みませぬ。AパーツとBパーツの分割もないしなぁ。実は、これまたどっちかと言うと姉のイルファの方が好みなんですが、同じメーカーでも市場の価格差が圧倒的なのは、いまだによくワカラン。やっぱり痛い手の掛かる娘好きという層が一定数存在しているという事なのかしらん。
 しかし冒頭にも書きましたが、早々とこれで東鳩2券を使い果たしてしまいました(一応同一作品年2体まで、という自主ルール)。これで今年はタ○姉出せず終い(既に今年だけで二体もメイド○マ姉増えてるというのに)。他作品でも順調に増えてるから、ネタに困る心配はないのですが。
 さ、『まほよ』のプレイ再開しなくっちゃ~。

|

« キット雑感:The Bodi Models #35047『CV3/35 Ansaldo conversion set for Bronco kit #1』 | トップページ | すおみパネェ »

メイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今月のメイドさん:アルター『1/8 HMX-17c シルファ』:

« キット雑感:The Bodi Models #35047『CV3/35 Ansaldo conversion set for Bronco kit #1』 | トップページ | すおみパネェ »